[ 新規登録 ]
SINCE 2003/07/02

MENU
FISHING
AQUALIUM
TOP LINKS
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>


コロタマ杯


KINGコロタマGP

Ambassadeur5000RedPH
B-Trapチューン

   
 今回は最近あまり店頭でも見かけなくなったAmbassadeur5000RedPowerHandleにB-Trapのパーツを組み込みます。組み込むのはB-Trap製のBBクロスバーと5152スーパーギヤ、ついでに軸受けがブロンズブッシュのこの機種をボールベアリングに交換します。
こんなチューンが必要な釣りはしないんですが・・・・(^^;



まずはブロンズブッシュをボールベアリンクに交換
プロショップフジオカさんで13472対応ボールベアリングシールドタイプを購入。ビンテージアンバサダーはベアリングモデル(5000C等)とブッシュモデル(5000等)でスプールシャフトの径が違うので交換する場合は関連パーツを全て入れ替える必要がありますが、現行モデルはどちらも同径のシャフトを使用していますので、10×4×4のボールベアリングさえ入手すればサクッと交換出来ます。


右サイドプレートを開き、スプールを取り出します。
スプール右側のCクリップを外すと遠心ブレーキをセットする金具とブロンズブッシュ、その奥のワッシャを取り外すことが出来ます。ブロンズブッシュの代わりにボールベアリンクを入れます。


スプール左側はスプールピニオン(23403)が入っていますので、これを外すとブロンズブッシュを取り出すことが出来ますのでこれを交換。

これで、5000Cになりました(笑)

次にコグホイール(5152)を5152スーパーギヤに交換します。
3箇所のビスで止まっている左サイドカップを取り外すとコグホイールが出てきます。


このコグホイール、最近のモデルは普通に外せないんですよね。
ロックしている部分を刃物で切り落として取り外します。
(2度と元には戻せません)


綺麗に外せれば、元に戻す場合ハンドルなんかに使われているe-リング(4490)で再度装着できます。
外れたら、スーパーギヤを取り付け、e-リング(4490)で固定します。


このスーパーギヤは23403スプールピニオンとの相性が悪いらしく、組み上げてリールを回すとガリガリガリ・・・・
同じピニオンですが、19373に交換するとスムースに回るようになりました(プロショップフジオカさん情報)。

最後にBBクロスバーです。
左サイドカップまで分解すればあとはフレームに付いているのはクロスバー関連のパーツだけです。
これは見ただけで分解・交換出来ると思いますので詳細な説明は割愛します。
サクッと交換しちゃいましょう。