[ 新規登録 ]
SINCE 2003/07/02

MENU
FISHING
AQUALIUM
TOP LINKS
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>


コロタマ杯


KINGコロタマGP

釣行記

日付 2003年9月27日22:30〜2003年9月28日05:00
場所 和歌山県 煙樹ヶ浜
小潮
エサ マムシ・海エビ
記事  金〜土曜日にかけて家族で一泊旅行に淡路島に行ったが、怖い奥さんに釣り道具を持っていくことを禁止されたせいで宿の目の前が海だと言うのに釣りが出来ず、フラストレーションたまりまくり。帰りに明石大橋を渡りながら夜釣りに行くことを決定。と言っても帰宅が17:00頃になりそうだし次の日は昼頃に奥さんの妹夫婦がパソコンの修理がてら遊びに来る事が決まっていたので近場にしか行けそうに無い。しかも暗くなってから釣り場に入るには大場所で・・・と消去法で煙樹ヶ浜に決定。
 16:30頃帰宅したが、まだ風が強いので慌てて行く必要もない。ゆっくり用意をして17:30に出発。途中、フィッシングVでマムシ・海エビを購入し、寄り道をしながら浜に着いたのは午後11時少し前。先週に比べて空いている。風はかなりマシになっていて海もベタ凪。
 浜に下りて支度をする。今回は、一本はPE5号を巻いたスプールをセットして遠投仕様の仕掛けにする。もう一本はナイロン10号の普通の仕掛けで近投して手返しを繰り返す。
 餌取りは居るみたいだが、ハリスに傷がないのでフグは居ない様子。小さなアタリが出て上げて見るとまずはゴンズイ。その後深夜0時前、近投の竿を上げて餌を付けている途中に竿尻が浮くアタリ。慌てて竿に飛びつきアワセを入れるとかかったが引きが弱い。PEラインなので魚が頭を振る様子は鮮明に伝わってくるが、それはゴンズイでも同じ。ただ、ゴンズイよりは良く引く。上げて見ると30センチ弱のコロダイ。今期初のコロダイで嬉しさ一杯と言いたいところだがこのサイズではイマイチ喜べない。すぐにリリースして同じポイントに投げるが釣れてくるのはゴンズイばかり。あとは朝までゴンズイと戯れるだけだった。
釣果 コロダイ 30センチ弱 ×1
ゴンズイ いっぱい
タックル ヾ函SHIMANO サーフリーダー425 CX-T リール:SHIMANO チタノスパワーエアロGT-6000 5号スプール 道糸:PE5号
竿:SHIMANO サーフリーダー425 DX-T リール:SHIMANO チタノスパワーエアロGT-6000 8号スプール 道糸:ナイロン10号
錘:オタフク30号
ハリ・ハリス:シーガー10号・マダイバリ12号。
釣行記一覧に戻る