[ 新規登録 ]

コロタマ杯

KINGコロタマGP

釣行記

日付 2007年04月15日06:10〜2007年04月15日10:00
場所 和歌山県由良町
中潮
天気
海況
曇り、べた凪ぎ
エサ シラサ、オキアミL
記事  近々手術をする事になったおふくろに美味い魚を食べさせようって事で出撃する事に。
 娘を誘うと一緒に行くってんで、今回は二人で出撃しました。
 朝3時半に起床して4時出発。
 シラサ2杯とオキアミLを買って一路中紀へ。
 娘は普段起きない時間に起こしたんで眠そうだったけど、道中30分程寝ただけで釣り場に着いたらすっきり目覚めてくれた。どうやら、魚を釣りたいらしい。
 「おばあちゃんに魚釣ってあげるねん」との事(笑)。はりきってます。

早速いつものポイントへ。
 先に娘のタックルを準備して、餌を付けて適当なタナに仕掛けを入れてやる。娘のラインは4lb。本当は3lbくらいのラインの方が食いは良いけどさすがに5歳児では細くて難しいだろうと娘専用のアボセットには4lbフロロを巻いている。
 で、私のタックルの準備にかかり、ガイドにラインを通しているといきなり竿を曲げている(笑)。

私:「かかってるぞ!はよ巻かな!」
 ペナンペナンのグラスソリッドの短竿が思いっきり海面に突っ込んでいる。
 娘:「うん、わかった」
 とせっせとリールを巻く。。。巻く・・・巻く・・・巻きすぎ(笑)
 メバルの口に穂先が突っ込んでるやん!
 ランディングしたのは、20をちょっと超えるサイズのメバル。

「やるなぁ、とうちゃんも負けへんぞー」と言いつつ、餌を付けて仕掛けを入れてあげてから私のタックルの準備を続ける。

で、鈎結んでる最中にまた娘にアタリ。
 どうもペナペナの竿の上、メバルは一気に走らないからアタリが判らないらしく、メバルが喰った事に私が気付いても娘にはわからない様子。

私:「喰ってるから竿ちょっと上げてみ」
 娘:竿を少し上げる

ぐわん!

娘:「おとーさん、おもいー」
 私:「大丈夫、竿ちょっと起こしてリール巻いてみ」

娘はせっせとリールを巻く。
 今回は、私が水の中を見ながらサポート。

竿を伸されそうになりながらも寄ってきた。
 私:「はいストップ。竿上げてみ」

ぶら下がってきたのは22センチほどのメバル。
 なかなかの良型。よく肥えていました。

新しい餌付けて仕掛け放り込んで、私も鈎を結んでやっと釣り開始。

娘も調子よく釣り、私が追いついたのは5尾目。
 30〜40分程で二人で10尾。調子良いです。
 しかも今回は20UPが高確率で釣れ、既に25UPも混じっている。
 (ちなみにこの時間帯に釣れた殆どがブルーです)

ただ、今日は満潮が5時前、ジアイは長く続かない。

7時を回ってからはアタリが遠のき、特に娘のタックルは4lb使ってる事もあってなかなか喰ってこない。
 私は2lbなのでポツポツ釣るけど娘には当たりが無い。
 退屈になると誘いのつもりか竿を上げ下げしだして落ち着かない。
 「じっとしてるほうが喰ってくるで」と言っても聞くはずも無く、少しでも食いが良くなるかと鈎を小さくしてやり、ついでに私のも小さくする。

で、娘6尾目。私も10尾を超え、そろそろメバルはええかなーと思っていた矢先、穂先にコツッとアタリが・・・。
 すかさずアワセを入れるとジャーーーっとラインを持っていかれる。
 来た。でかいぞ。感覚的には尺越えの引き。
 慎重に寄せて娘が差し出すタモ(笑)に納まってフィニッシュ。
 計測すると、28cmだったけどでっぶり肥えて腹もパンパンの黒。そりゃ、パワーありますわな。

その後1尾追加しただけでメバルのジアイは終了。

娘も退屈そうで、釣り場をウロウロし始める。
 しばらくして8時半になったんで、娘は車に戻してプリキュアを見てもらい、私は釣りに専念する事に。

で、メバルは望み薄なのでテトラで穴釣りを始めるが、ゴンズイ、ミニガシラしか釣れてこない。

結局10時前まで頑張ったけど、目立った釣果は追加出来ず。

私と娘がバンバンメバル釣ってる時に、私が釣って魚外してる間にそのポイントに竿入れてきた方がいて、釣れるタナも聞かれたので正直に答えました。その後も私たちの周りでシラサで釣っておられましたが1尾も釣れず、・・・・。私はそのポイントでないと釣れないって事はないんで全くかまわないのですが、5歳児が釣ってるのに悔しかったやろなー(^^;。
シラサでの昼メバは光る鈎使ったら警戒されるからあきませんよ。

帰りはさすがに疲れたのか高速に入ったころから娘は夢の中に。
 ばーさんに食べてもらうメバルも釣ったからか満足そうな寝顔に見えました。
 正午には帰宅しました。楽チンです♪。
釣果 ■私
 メバル 16〜28cm 13尾
 ガシラ 10cm〜15cm 2尾 (リリース)
 \\
■娘
 メバル 20UP3尾、18cm前後3尾
計19尾

タックル ヾ函TANIYAMA ロックマニアメバルスペシャル6.2ft リール:AbuGarcia カーディナル 300U ライン:フロロ2lb 錘:ガン球 鈎:がまかつWORM39F#6・オーナーカット黒チヌ1号
竿:NISSINオールマイティ海H1.3M リール:AbuGarcia Ambassadeur 5000C ライン:フロロ6号通し 錘:ゴム管付3号楊枝止め 鈎:丸せいご16号
(娘のタックル)竿:マス用安物ソリッドワンピース5ftくらい リール:ミッチェル アボセット500 ライン:フロロ4lb直結 錘:ガン球 鈎:がまかつWORM39F#6・オーナーカット黒チヌ1号