[ 新規登録 ]
SINCE 2003/07/02

MENU
FISHING
AQUALIUM
TOP LINKS
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>


コロタマ杯


KINGコロタマGP

釣行記

日付 2007年10月16日19:45〜2007年10月17日1:00
場所 和歌山県 串本町
中潮
天気
海況
晴れ、波低い、北東の風3〜7M程度
エサ 中エビ・エビ 生オキアミM3キロ+夜釣りパワー白
記事  当日は朝体調が悪く昼前まで横になっていたけど、いつまでも寝てられないんで昼前に事務所に出勤。トラブルの連絡が入っていた客先に電話をし、翌日午前中に訪問する事になった。場所は和歌山市。

 ここで私の頭に住み着いている悪魔が囁きだす・・・・

(このまま今日のうちに南下して夜釣り、車中泊して客先に直行すればいい)

いや、朝体調悪かったし小遣いもヤバイし・・・
(体調なんか釣ったら直る。小遣いで必要な足代は和歌山市以南やし今からやと通勤割りやから単独でも安く上がるぞ。)

餌代も要るし・・・
(刺し餌も先日の余りがあるしこ前回開けた夜釣りパワー、はよ使わな部屋中甘い匂いしてるやん。要るのはオキアミだけや。)

うぬぬぬぬ・・・

(昨日行くつもりで道具全部車に積んでるやろ。それに今スーツ着てるから、釣り用の服持って行くだけやん)

負けたorz・・・・

 残務を適当に片付けて自宅に着替えを取りに行き、奥様には「早めに出て釣りしてから客先に行く。帰りは明日の昼過ぎになると思う」と告げて16時に出発。

 出発が遅かったんで近場で夕マズメに間に合わせようかとも思ったけど今日の状況(小さい潮&波なし)を確認しておきたい釣り場があったんで、夕マズメを諦めて南紀に向かう。ここんとこずっと夕マズメ外してるなー(^^;

 ワイシャツ姿のまま、釣太郎に駆け込み、運良く解凍されていたオキアミ1枚とパンと酒(コンビニに寄る時間が勿体無い)を購入して店で夜釣りパワーを混ぜる。ワイシャツ姿で撒き餌作るヤツも珍しい(笑)。

 釣り場に到着したのは19:30だった。当たり前だがすっかり暗い。急いで着替えてロッドケースから竿1本とタモの柄を取り出し、磯クーラーを担いで釣り座へ。仕掛けを作る前に撒き餌撒こうと思ったら、杓がロッドケースの中・・・orz。車まで取りに行き、撒き餌を撒いて仕掛けを作り、やっとこさの一投目は19:45分を回った頃だった。
 ウキを見つめるが反応が無い。仕掛けを回収すると餌もそのまま。

 「こりゃ、デカイの居るんか・・・何にも居らんのか・・・」

 2投目・・・・反応無し。

 3投目・・・竿2本分程前を釣ってたが今度は竿下を釣ってみるとアタリ。合せるが掛からず。

 4投目・・・同じところに仕掛けを入れると程なくウキがゆっくり入っていく。滲んでいくウキを見ながら合せるとぐわん!。

 キツく締めてないノーマルドラグなんで少しラインを持って行かれるがそのまま竿を立てて対応。数度の締め込みの末、タモに納まったのは52cmコロダイ。

20時前だった。

さて、撮影しようとデジカメを探すが・・・・

無い・・・

持ってきたつもりが車に忘れてきたみたい(汗)。魚そのままで再び車に取りに戻る。

で、やっとこさ撮影。


さてっ、次っ!
と仕掛けを入れるが、間が空いて群れは去ってしまったのかそれとも1尾だけだったのか・・・・
アカジャコがポツポツ釣れ出し、本命の気配が無くなってしまった。

またそのうち回ってくるやろ・・・・とワンカップをグビッ。

だらだらとアカジャコ釣っていたが21時を回った頃からゴンズイが・・・・
困ったことに入れ食いである。

さらにその後気温低下とともに北東の風が強くなり、かなり寒い。
この時期としては確かに薄着の私だったけどさすがに辛抱たまらず、レインの上だけ羽織る。

ゴンズイは入れ食いで時折違うアタリでメンドリや他魚が釣れるが本命からのシグナルが無いまま時間だけが過ぎていく・・・。

結局1時まで頑張ったけど追加ならず、場所移動も考えたが面倒なんで納竿する事に。

最近はほんま、折れるの早くなりました。
オールナイトなんて考えられません(笑)
釣果 コロダイ 52cm
メンドリ 30cm前後 3尾
ぶっといアナゴ 1
テリエビス 1
ワタンボ 1
アカジャコ それなりに
ゴンズイ 大量・・・
タックル ヾ函Гま磯RZベイト3号 リール:AMB.5000RED ライン:ナイロン8号 棒型電機ウキ2号 ハリス:フロロ10号 鈎:ふかせマダイ10号
釣行記一覧に戻る