月末です。

納品があるので、ドキュメント作成作業に追われています。

徹夜中です。

かなりの量のドキュメントを作成して、指が疲れたのか眠気でボケてるのかキーボードの入力ミスはっかりやってます。

元々徹夜する程の忙しさでは無かったのですが、月末になって急に予定外の作業が発生して予定していた作業が遅れました。

なんとか今月中に納めないと資金繰りが・・・・(汗)

 

平行してセットアッププログラムを作成しているのですが、私の持ってるセットアップ作成ツールはかなり前の物。

もちろんターゲットO/SにVistaどころかXPも認識してくれません。

そろそろ新しいの買わなあかんなー

10万近くする・・・・orz

久しぶりに水槽の水換えをやりました。

1200タンク 100L

900タンク 50L

あと、ウールの交換と潮ダレ掃除です。

これからの時期潮ダレが増えてきますんでマメに掃除しないとえらいことになります。

って既にえらいことになってますが・・・(笑)

落札したぞーさんベース(USED)が本日到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がどうしても赤が良いっていうんで赤です(笑)

ちょっと弾いてみましたがショートスケールなんで最初は感覚が違いましたが案外すぐ慣れるもんですね。

そのうち弦を張り替えないといけません。

 

良い機会なんで家にある楽器全部並べて見ました。

SANY0614.jpg

 

 

 

なんだかこんなにあります(笑)

左の雑誌の横に娘のエレピがあります。

 

 

 

 

 

 

ギター3本にベースが2本です。

良いものはありません。

中央の高中正義が使ってるようなYAMAHAのSG(今は亡き800です)はネックが折れています。

二十歳すぎ頃に、ライブやった帰りに交通事故で折れてしまいました(車は廃車・・・)。

一度はリペアに出して直したんですが、数年後、スタジオでボテゴケやってまたポキリ。

以来リペアには出していませんが引きやすく気に入ってるんで手放せず、今に至ります。

 

残ってるエフェクターボードはこの通り・・・今の若いギタリストさんのはもっとすっきりしてるんでしょうね。

SANY0618.jpg

YAMAHA コンプレッサー

BOSS ディストーション

BOSSフランジャー

グヤ グラフィックイコライザー

YAMAHA コーラス

グヤ デジタルディレイ

んでチューニングメーター

全部15年以上前のものですね(笑)

チューニングメーターなんてあるだけで使った記憶がありません。

いつも音叉で済ましてましたしキーボード居たらそっちから音もらってたし・・・・(笑)

 

現在アンプはありません。

ボリュームがガリッてたんで5年くらい前に処分しました。

今買うとしたらローランドのジャズコーラスが欲しいですが売ってるんかな?

 

SANY0620-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつが大きくなったらぞーさんギターとぞーさんベースでジェフベックでもやりたいなー。

鼻垂れて汚い顔さらしております・・・(爆)

 

とりあえず、娘の発表会に向けて恥ずかしくないようにぼちぼち練習します。

難しいフレーズではないんで十分弾けるんですがちょっとミュートが雑で耳に突きます。

 

嫁さんのトロンボーンです。こっち系、私は全く駄目です。

SANY0621.jpg

 

 

 

 

PC2-5300の1GBメモリを2本購入していたので、さっきABU部屋のPCに増設しました。

最近は1Gメモリもノーブランドだと1枚3000円を切っていて増設し易くなりました。

増設後のメモリ総容量3GBです。テレビとネットサーフィンしかやらないPCにはオーバースペックなのですが、他のデスクトップマシンは、Pentium4時代の物なので、DDR400でないと刺さりません。

ついでにIO-DATAのメディアセンター用のリモコンGV-MC/RCkitも買ってきて付けてみました。

このPCには同社のテレビチューナーカードGV-MVP/RS3を入れていますが、このカードはメディアセンター専用ではなく、通常は専用のアプリを使用してテレビを見るのですが、Windowsメディアセンタ-にも対応しています。

ちょうどVistaHomePremiumにはWindowsメディアセンターが入っているんでちょっと使ってみようって訳です。

このチューナーカード用のソフトウェアもアップデートされていたんで、更新したけど・・・何処が変わったんや?

 

ちなみにこのPC、大変バランスの悪いPCです(笑)

GigaBitLanポート搭載してるけどLANケーブルの取り回しがわずらわしいんでUSBの無線LANアダプタを装着。壁もあるんで、実質10MBps程度の速度しか出ません。他PCの有線LANはGigaBitEthernetだし、インターネット接続もEO光で実測70MBps前後出るのに効率悪すぎ。そのうちPLC導入すると思いますが・・・ひょっとしたらIEEE802.11nを導入するかも・・・。

しかもソフトだってオフィスもなーんにも入っておらず、使うのはテレビチューナーとブラウザだけ(笑)・・・なんでメモリー3Gも要らん。

 

HP作成関連だけでもこのPCでやろうかな・・・

昨夜、やっと重い腰をあげて、立ち上がらなくなった自宅PCの修理に取り掛かりました。

とりあえず面倒なんで、Vistaのディスク突っ込んで修復を試みる。

 

修復開始・・・・

待っても待っても終わらないんでそのまま就寝(笑)

 

本日朝起きて見てみると、見事修復されていました。

 

でも、HDD買ったし、最新データのバックアップ取ったらVista再導入する予定です。

 

故障した自宅のPCを修理する為に日本橋へ行ってきました。

と言っても、持込修理ではなく、交換用のHDD購入のためです。

故障したHDDも再フォーマットすると使えると思うのですが、念のために交換します。

購入したHDDはHITACHIの250GB 7200rpmです。型番失念(笑)

ついでに、PC同士をUSBで接続してファイル転送が行えるケーブルも購入。

これはそのうち仕事の役に立ってくれることでしょう。

 

近々HDD交換してO/Sから再導入しないといけません

めんどくさー(涙)

 

 

ここしばらく、ぞーさんベースを物色中です。

フェルナンデスのPIE-ZOを入手しなければならなくなりました。

 

事の発端は娘のピアノ教室。

娘がピアノを習いだして1年程になりますが、毎年2月頃に発表会を開催します。

この発表会に娘と出ろというのです(汗)

 

嫁さんは私が以前バンドやっててギターやベースが自宅に転がってる事を先生に話したようで、なんじゃかんじゃ話してるうちにそんな話になったらしい・・・。

しかもぞーさんギター持ってる事も話したらしく、演奏曲が「ぞうさん行進曲?」とかなんとかってのに決まってるし・・・

娘も「父と出たい」って云うし・・・・

 

でもねー、長いこと弾いてないのですよ。とても人前では・・・

ベースやったら・・・・(別にベースがギターより簡単やって云うてる訳じゃないです。単音で済むってだけの事です。念のため。)

てことで、ベースで出演決定(笑)

四半世紀程前に買ったプレシジョンベースがあるんですが、演る曲がぞーさんらしいんで、ここはぞーさんベースで決めるしかない!

嫁さんもトロンボーンで出るらしいです(爆)

 

ギターでさえ、最後にライヴやったのは15年程前・・・ベースなんて20年近く人前で弾いていません(笑)

ちゃんと弾けるんやろか?

昨夜自宅でこのMovableTypeの設定を行っていたらいきなり「カコッ」というイヤな音と共にPCが動かなくなり、夜も遅かったんでそのまま電源落して就寝。

本日PCの電源を入れると立ち上がらない・・・

HDDの一部が破損したようで、途中まで起動はするけどそこから進まず、HDDランプが時々点滅しています。

このPC,今年の2月にVistaHomePremiumを苦労して導入して自宅ではメインのPC。

会計ソフトや動画編集etc.

幸いHDD丸ごとクラッシュではないんで中のデータの救済は可能だと思われるし、適当にバックアップは取っているんで手間以外は大きな問題ではないけど・・・ってその手間が大問題(^^;

娘や嫁さんのパソコンのような手間では済みません。

今年は仕事用サーバー2台、嫁さんPC、娘PC、ThinkPad、んで今回これと、よくPCが壊れます。

困ったもんです・・・・

今まで日記に使用していたCGIがスパムに襲撃され、対策が出来ないCGIだったんでコメントの書込みを禁止しておりました。

いつまでもそのままって訳にはいかないんで、少し前から目をつけていたMovableTypeを導入する事にしました。

個人での非商用利用は無料です。

導入にはしょうもないところで引っかかりましたが、動けばこっちのもの(笑)

今後はこれを使います。

 

まだデフォルト状態なんで、デザインなんかはこれから変えていきます。

使い方もまだ良くわからん(笑)

 

 

Photos

  • SANY0621.jpg
  • SANY0620-2.jpg
  • SANY0618.jpg
  • SANY0614.jpg

カテゴリ

タグクラウド

Powered by Movable Type 4.01